ちょっと前から気になっていたWebStorm。
Webと付いているからてっきりブラウザ上で作業をするようなアプリかと思っていたら、全然違った。
先日、
JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック
を読んでいたら紹介があって、興味が出たので触ってみる事に。
WebStormはJetBrainsという所から出ている、IntelliJ IDEAなるIDEから、静的なWeb制作の機能のみを抜き出したものらしいです。
IntelliJ IDEA(Ultimate)はJavaをメインに・PHP・Ruby・Python・Web(html,css,js)などなど色んな言語に対応のとにかく全部盛りの製品で、
WebStormもIntelliJ IDEAも有料。
WebStormが5千円くらい、IntelliJ IDEAが2万円ちょいくらいでした。
仕事はほぼWebStormの範囲で事足りるのですが、
WordPress案件でPHP見ることあったり、RubyもPythonも再入門してみたかったので
とりあえずIntelliJ IDEAインストールしてみました。
30日間の無料期間中にsublimetextから移行出来るか試してみようと思う。